組織

創業者が抱える従業員教育の悩みを解決従業員の接客やマナーが向上した

従業員教育のアドバイス

飲食業(喫茶店)

子育て世代の女性をターゲットとして健康で家庭的なメニューを提供している喫茶店。
3名の従業員を雇用しているが、うち1名の接客態度に問題を抱えている。創業前のマネジメント経験はなく従業員の指導に苦慮しており、従業員間でも不協和音が生じつつある。

ご依頼内容

  • 日頃の接客対応について、現状確認してほしい
  • 従業員の教育指導に係るアドバイスを受けたい
  • 従業員のモラール向上を図り、職場環境を改善させたい

支援成果

  • 専門家の目線で従業員の接客対応のチェックを行い、問題点が整理できた
  • 従業員指導において取り組むべき課題と優先順位が明確となった
  • 従業員の意見を尊重することにより、モラールが高まり、良好な職場環境となった

専門家のアドバイス/人材育成コンサルタント

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従業員間で接客能力に差があるとクレームに繋がりやすく、早急に改善する必要があります。「店長の考える理想的な従業員の具体像」を伝えること、人格は否定せずに「業務上問題となる行動」は遠慮せずに指導することなどをアドバイスしました。

お客さまの声

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専門家からアドバイスいただいた内容に沿って指導を実施したところ、従業員全般の接客対応が改善し、従業員間の接客能力も標準化しました。予てからの悩みに沿った専門家を派遣していただき、ありがとうございました。

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