プッシュ型経営支援

経営支援と金融支援を一体とした
「コロナ克服サポートプラン」

「プッシュ型経営支援」で持続可能な企業経営の第一歩を

道内中小企業のコロナ克服に向けた取り組みを全面的にサポートするため、経営支援と金融支援を一体とした「コロナ克服サポートプラン」を展開しています。
依然として新型コロナウイルス感染症の終息の目途が見通せない中で、次のステップとしては経営支援の強化が重要な課題であり、「プッシュ型経営支援」として取り組んでいます。

世話焼き隊の結成

プッシュ型経営支援は、北海道信用保証協会と金融機関・関係機関・専門家が一体となって「世話焼き隊」となり、連携・協力・分担しながら北海道の中小企業の経営相談や専門家派遣等の支援を行うものです。

「専門家」の選定

「世話焼き隊」は積極的に事業者訪問・ヒアリングを実施し、現状の課題を把握し、必要な専門家派遣のニーズをお聞きします。
課題解決に向けた専門家を選定し、販売・人材・製造技術などお客さまが抱える個別的な課題解決のための「専門家派遣」を「無料」で行います。
下記のようなさまざまな知識・経験を持った専門家を派遣します。

中小企業診断士、社会保険労務士、カラーコーディネーター、公認会計士・税理士、弁護士、販売士、ITコーディネーター、マナー講師、技術士

その他、ディスプレイアドバイザー、デザイナー、ものづくり参入支援エキスパート等、さまざまな専門家の派遣実績があります。

TOP